大分ブログ

越冬。

おはようございます。令和6年10月25日担当、事務の黒田です。
今年は太く長く続く残暑。霜降を過ぎても、日中はまだまだ暑いです。
しかし、朝晩は季節らしく涼しいを通り越して寒くなってきました。
冬物を引っ張り出して、諸々の確認で広げた時に、予期せぬ虫食い跡があるとガックリなる季節ですorz
繊維害虫はヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシがメジャーどころ。
何故か高い繊維から食害を出す、繊維害虫。カシミアやアンゴラ、シルクは要注意!
家屋内害虫の常として、低温、乾燥に弱い繊維害虫。
しかし昨今の住宅は気密性、保温性が高く、様々な家屋内害虫も越冬します。
また、成虫は寒さで死んでしまっても、卵であれば余裕で冬を越せるので、衣替えの時にはクローゼットの中も事前に掃除をして、適切に防虫剤を使用すると、発生の抑制につながります。
繊維害虫に限らず、アレルゲン最右翼のダニや、収納しっぱなしの書籍などに付く紙魚、台所の乾物につくカツオブシムシなど、普段目にはしなくとも、いつの間にか室内に忍び込んで被害を広げる家屋内害虫。
市販の薬剤でもそれなりに駆除効果は得られますが、やはり虫の餌となる物や住処となる物の処分、入念な掃除を行って、本格的な冬を前に室内の様々な虫の生息を減らしていきましょう!

投稿:kuroda
LINEで気軽に相談!
お気軽にご相談ください